おもにダシと日本人の関係
2011-06-17



※この記事は本文の一部を「」で隠しています。全文を読むにはコチラをクリックしてください


●おいしさを科学する/伏木亨/ちくまプリマー新書044

地元の図書館のYAコーナーには、月替わりでテーマを決めてそれにそった内容の書籍を集めておく特集棚があるのですが、何となく気になってそこから借りた1冊。
本に気をとられてちゃんとみてませんでしたが、サイエンス特集だったような…。

ちくまプリマー新書は比較的新しいレーベルですが、創刊当初から装幀がちょっと気になってまして。
今回借りる前にチェックしたらクラフト・エヴィング商會(大好き)のものでした。 どうりで気になるはずだよ…。
中高生を対象にしたレーベルのようで、岩波新書や中公新書のような学術系のお堅さはなくとっつきやすいです。
本文フォーマットもシンプルかつ読みやすく、字も大きめでルビ多し。
(実は最初に本開いた時はなんとなく『講談社青い鳥文庫』を連想しました。文章や漢字表記がそこまで平易じゃないけど、たぶんフォントサイズから連想したんだと思います)
 
以下感想のようなもの。

[ ????????????
????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????? ]

続きを読む

[読書録]
[その他のジャンル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット